マインド

信頼を勝ち取るために、信頼の厚い人が絶対にやっている3つのこと

  • 信頼を勝ち取るには、どうしたらいいかわからない
  • 信頼ってそもそもなんなの?
  • どうゆう時に、どうしたら信頼って築けるの?

という悩みをもった方が、信頼を勝ち取るためのヒントを見つけられる内容です。

逆に、信頼がない人の特徴を見てみよう

信頼を知るには、信頼が無い人をまず理解してみましょう

自分自身に当てはまるところがないか、客観的に振り返ってみてね!

やる気が感じられない

これは、何に関してもそうですよね

いっしょに話をしていても「ふーん、へー」と冷めた感じの人と

仲良くなりたいって思えないですよね?話を聞く気もなくなってしまいます

仕事など、お金や責任が伴うことであれば猶更ですね、信頼を失うのは明らか

いつも最初から諦めモード

やる気がないに近いですが、こちらの場合は

何かを依頼されたり、期待されて声をかけてもらったときに「無理です」「できません」

と、最初から諦めモードの人ですね、そんな人いるの?

って思う方もいるかもしれませんが、意外といます(笑

これでは、チャンスを得られる機会を失うし、利益のある話も舞い込んできません

自分から、諦めることで良い機会を失ってしまっていますね

口先だけで行動しない

期日までに依頼を済ませておいてね、とお願いをされて

「わかりました!」と元気よく答えてみるも、結局期日になっても終わっていない

やるやると言って何も進まない人っていますよね

この3つ以外にもあると思いますが、優先して意識すべきものだと思います

で、信頼を勝ち取るにはどうしたらいいの?

信頼がある人には、目標があったり将来性のビジョンがあります

そのために、今を疎かにせず目標達成に向けて努力や意識ができる人なのです

嘘をつかない

そんな噓なんてつきませんよ!と思うものですが

例えば、売り上げの目標を立てても、平然と目標に達しないで開き直るようであれば

それは、目標を立てた自分自身に対して、嘘をついていることに他なりません

目標達成が無理でも、真摯に努力し向き合う姿勢が見られれば、嘘とは思われないでしょう

約束を守る、期日はしっかりと守る

時間は、お金よりも貴重な財産です

予定していた時間などを、しっかりと守ってくれることで

信頼を勝ち取ることができます

時間への配慮は大切ですよね

行動、実行力は誰にも負けない

言われたら即行動して、120%くらいで返してくるような人

頼りになりますよね、信頼はすぐには構築できませんが時間をかけることで

関係性はより良くなっていくと思われます

信頼を勝ち取りたい人は、これらのことを実践してみてください

とはいえ、一朝一夕にはいかないので、時間をかけて信頼を深めていきましょう

信頼は、時間をかけて実績を出して積み上げていくものですよね

信用を失うのは一瞬、信頼を築くのは一生なんて言葉もあります

自分から、信頼を築いていけるように自分自身が努力を続けていくことが

何よりも大切なのかもしれません