マインド

努力は報われない?頑張らない戦略は正解?

  • 現状に不満があって、なんとかしたくて、がんばってるけど迷ってる
  • 無駄を踏みたくないから、何を目標に定めようか決まらない
  • 結果が出ないなら損した気分になりそうだから、がんばるって必要?と思ってる

こんな状態の人にとって、自分を立ち返ってみる

気づきになるかもしれない内容になっています

努力って報われると思いますか?

​​この質問は、独立支援をしている人から突然聞かれたんですけど

わしはこんな感じで答えました

​​「残念ながら​、努力は必ずしも報われるとは限らないですね、​無駄にはならないけど」​

そしたら「西村さんみたいですね」と言われ​​て、誰だろう?と一瞬思ったら

​​ひろゆきさんのことでした

2ちゃんねる創設者として有名な、​西村博之さんのことですが​

​どちらかと言うと​「ひろゆき」で名が通ってるのに

​何故名字の方で伝えてきたのかと思ったら、これもブランディングかと思ったのです

わしも、学生時代にいわゆる2ちゃんねらー時代もありましたので

今は、SNSやテレビメディアでフルネームが目立つから、その違いかな?とも感じて

ブランディングとして「ひろゆき」と「西村博之」は

もはや別人なんだと思ってすごい人だなあ

と改めて感銘を受けていました

​​

ひろゆきさんは、論理的思考と​わかりやすい説明で、​YouTubeなどでも人気です​​

わしの発言も論理的だと​、褒められて嬉しかったという話なんですけど

が​なんで冒頭の質問をしてきたのかは​謎で….​​何か試されたのかな…..?と思ったので

​​​​​

​​​

このことについて、いろいろ考えてみました

努力をすることも必要だし、しないことも必要

結局、どちらの側面も必要なことだと考えてます

これは、自分がどうありたいのかの根本にも関わることだと感じたので、その理由などについて深堀りして、いっしょに考えてみませんか?

努力することの必要性

結局ところ、それを決めるのは自分自身です

何を基準に努力を目標とするかで、報われるか報われないかの結果自体が変わりますよね

例えば、単純に趣味でブログを書いて、自己満足をしていきたいのであれば

収益のことも考える必要はないので、稼げなくても楽しく書ければ報われるでしょう

逆に、お金やより良い生活を手に入れたいという目標に対して

結果が出ないままがんばり続けることは、地獄で報われない可能性も高いです

自分が報われるかどうか?自分自身が理解した上で取り組むことが大切だと思っています

努力しないことの必要性

あくまで持論ですが、経験則でもあります

目標を掲げて、それに取り組んでいくことはもちろん大切だしステキなことだと思いますが

歯を食いしばって地獄を見ながらがんばってみたい!と楽しめる余裕がないと

継続することは難しいと思っています。

大きなお金や結果ばかりを求めて実行するのではなく

あくまで楽しみながら、努力と感じないことも必要なのではないでしょうか?

そうゆう心持ちでいたら、わずかな前進や成長も心から喜べるものです

がんばることを目標にするのではなくて、自分のやりたいことを楽しむことが

必要で、そのための努力は必要ですが、自分のやりたくないことをがんばる努力は

しないことを意識がけることが大切だと思いますね

がんばっている自分を良いと思って、努力中毒の状態に陥らないように

ふと自分を見つめ返して、何をしたかったのか?自分が笑顔で軽い気持ちで

明るい未来を見据えていけるための努力をしていきたいですね